ブログトップ

AC外伝

ichinbo.exblog.jp

葉っぱとかペットとか・・・

Aglaonema Tricolor タイ園芸ルート ②-2

ちょと手入れをさぼったかな~
根っこがこんなに!
b0254141_0104231.jpg

てなわけでちょん切って、四等分
b0254141_0123362.jpg

切ったはいいが葉っぱケース入りきらない・・・
b0254141_014169.jpg

そうだ!店長んとこ持ってこ~っと!
[PR]
by ichinbo | 2012-09-02 00:15 | Ag Pictum tricolor | Comments(8)
Commented by ★。,・~まぉ~・,。☆。 at 2012-09-03 10:44 x
まぉでぇ~~っす ⊂((*^⊥^*))⊃ ウキキッ!

てんちよおってどこのぉみせゃさんですかぁ!?
ハリちゅわんとかぃるんですか~
~( C・> チュウチュウ♪
Commented by ichinbo at 2012-09-04 23:16
外部リンクへどうぞ!
Commented by Rainbow at 2012-11-16 19:45 x
す、凄い根っこの数ですね!
どうやればこんなモッサリたくさん生えてくるんでしょう?
いやぁー株自体も特美ですがこれはスゴイです!
Commented by ichinbo at 2012-11-16 22:51
Rainbowさんどうもです!
モッサリの秘訣、それは完全放置、さぼりプレイなんですよ^^;
Commented by Rainbow at 2012-11-19 16:45 x
放置プレイってことですね?(笑)
ちなみにどのくらいの期間でこのぐらいの気根になるんですか?
花芽が四つもあがってるのもはじめてみました。やっぱスゴイ!
Commented by ichinbo at 2012-11-19 18:21
もう家に来た時には多少脇根が生えてまして。もっと脇根を出そうと思い、茎の途中に水苔とサランラップを巻きました。そして株が成長しても、植え替えをサボって小さな鉢で完全放置、したらワサワサと…。
期間よりは、湿度が高い環境だと脇根が出やすいんじゃないかと自分は思います。
小さい葉っぱケースにclass2を育成してるんですが湿度がかなり高いせいか、脇根がやっぱ過ごい事になってて、もうちょん切らないと状態なんです^^;
Commented by Rainbow at 2012-11-19 20:25 x
なるほど。「取り木風スパルタ放置ぷれい」ってことですね(笑)
やはり高湿度環境なんですね。参考にさせて頂きます!
カットできそうな株がたくさんあるっていいですね!羨ましいです ^_^
Commented by ichinbo at 2012-11-19 22:25
「取り木風スパルタ放置ぷれい」なんか凄い拷問Sプレイみたいなネーミング!・・・嫌いじゃないです^^